> 連載コラム > 期待値計算


ご意見・ご感想は までお願いします。

  このページでは、あなたの利食い目標値、それに伴う期待値を調べることが出来ます。

  期待値を意識することで、ポジション管理、資金管理の観点から、優位性のあるトレードを繰り返せるようになります。

○入力方法

『ポジション』の枠にはあなたが取ったポジションの値を入れてください。

次に自分自身で予定している損切りの値を『損切り』に入れます。

次に『リスク対利益率』のところにあなたが目標としている利益率を入れます。
例えば、先ほどの『ポジション』に107.20と入力し、『損切り』に107.00と入れますと、損切りの幅が0.20(20銭)です。
この場合、この20銭が【1】ということになり、その【1】に対して何倍の利益を取りたいかを、『リスク対利益率』に入れることになります。
3倍の利益を入れたいとすれば【3】と入れます。
このときの【3】は20銭に対する3倍ですから60銭ということになります。

目標勝率には、あなたが目標としている勝率や、
現在のあなたの勝率を入れてください。

これらを入れて『実行』をクリックすると、計算されたものが出てきます。

○数字の見方

『ポジション』『損切り』『リスク対利益率』『目標勝率』は自身で入力されたものです。

『利食い』に出てくる数字は、先ほどの『ポジション』『損切り』『リスク対利益率』から計算された、今回のポジションの利食い目標の数字です。

そして重要なのが期待値です。
期待値は『このリスク対利益率、目標勝率で“継続的”にトレードを続けたときに得られる利益』を表しています。この数字がプラスであれば一つ一つのトレードでは勝ち負けがあったとしても、同様の勝率、同様のリスク対利益率のトレードを継続して続けていくことで最終的には利益を出すことが出来ます。逆にマイナスであれば続ければ続けるほどマイナスになってしまいます。

これをプラスにするトレードを心がければ、あなたも勝てるトレーダーの仲間入り!!

○エクセルシートの見方、使い方。

期待値計算をより視覚的に理解していただくためにExcelシートを用意しました。

『ポジション』『損切り』には先ほど同じ数字を入れてみてください。
『利食い』が変化します。

『目標勝率』の下に黄色で書かれた部分に、目標の勝率や現在のあなたの勝率を入れてみてください。(既定のものは50%になっています。)すると『期待値』と書かれた列の色に変化があると思います。色の付いている部分が期待値がプラスになる範囲です。そして先ほども出てきたその横の『リスク対利益率』を見てください。リスクが【1】に対して『リスク対利益率』をいくら以上にすれば、期待値がプラスになるのかが一目でわかると思います。常にプラスになるようにトレードをしてみてください。

注意してもらいたいのは、あくまで勝率は目標であったり、想定しているものであったりと、実際の数字は変わることがあります。リスク対利益率が予定通りだとしても、勝率が変われば期待値がマイナスになることもあるので、その点には十分に注意して、自分はどの程度の勝率を想定してトレードをしているのかいつも意識してください。

 Excelファイルをダウンロードする

 


Copyright (C) 2008 MATT Capital Management All Rights Reserved.